益田七尾まつりは、益田大小行司祭を受け継いだ益田市益田地区最大の祭です。
毎年11月3日に開催します。

七尾まつり最新情報

令和5年益田七尾まつり開催決定

令和5年(2023年)の益田七尾まつりのお知らせ 令和5年の益田七尾まつりは11月3日に予定通り開催致します。近日中に七尾まつりの詳細の発表をいたします。今しばらくお待ちください。

令和5年益田七尾まつり

令和5年の益田七尾まつりを開催します。今年も11月3日に三宅御土居をメイン会場、三宅御土居から住吉神社鳥居までの七尾城通りを行列の主経路として実施します。 三宅御土居では屋台村も開設致します。詳細は後日お伝え致します。 ご期待ください。

令和4年益田七尾まつり

...

寄付奉納者

益田七尾まつりは生き生き益田会が企画及び運営を行っています。 生き生き益田の会と致しましたは、益田七尾まつりを地区民の皆様と共に創り上げ、大勢の方に参加していただくことにより、地域おこしの一環になればと祈念しています。 多くの方々のご声援及びご協力をお願い申し上げます。

寄付奉納者一覧2022

...

益田大行司・小行司(通称大小行司、益田天満宮大小行司、現「益田七尾まつり」)は益田市益田地区の年間最大行事であり、令和元年は第百二十九代目にあたり約130年の伝統をもつ文化的行事です。

大小行司は菅原道真(すがはらみちざね)公を尊敬する人々の念願から起こった行事です。菅原道真が大宰府へ配流の途次、藤原時平の刺客に襲われた時、道真を警護して安全に送ったという話を、山口県防府市の天満宮の祭事にとり入れた。この時の警護の主役二名が大行司・小行司ですです。

防府天満宮菅原道真(すがはらみちざね)公を祭った「天満宮神社」に多く存在する行事。
益田近辺では、真砂(まさご)町の波田天満宮に防府天満宮と同じく江戸時代からあった。
益田天満宮では明治16年に防府天満宮の行事を移入して始まり130年続いている。
大小行司の行列には、やっこ・先乗・大行司・小行司等が練り歩いた。

 菅原公が筑紫への配流の途次、防府宮市に宿泊した時、政敵藤原時平の内命を受けた刺客が彼の身辺に肉迫した時、従者の告によって悟った菅原公は未明に寝所から起き上がり大宰府へ向かって逸走した。
 その際、菅原公の警護役は狼狽の余り、竿に掛けたままの装束を咄嗟に着て御伴したという伝説に基づいたもので、大小行司は菅原公往昔の遭難説を追懐するため防府宮市の地区民によって後世執行するに至った地方行事であった。
 この行事中には参勤交代当時の大名行列を多分に加味して居ることから、江戸時代以降に始まったものらしい。

大小行司の行列には、やっこ・先乗・大行司・先乗・小行司の順で神幸行列の前を練ることになっている。やっこの手には往借の大名行列そのままの鳥毛・笠槍・長持・挟箱・弓矢・太刀・草履等を携えて並び、それに伴う唄として宿入りを歌う習慣を持っている。

益田天満宮における初代の大行司を勤めたものは、大行司を防府宮市から移入したと言われている益田島田家の先々代島田弥三郎であった。二代から四代までは遠田出身の者であった。